ザンテン!~プラモと玩具と雑談の記録~

夢破れたオタクが毎日を生きる

FGOへの5つの不満

FGOfate grand order」は現在も人気のあるスマートフォン向けゲームである。

f:id:rgly:20190423071222p:plain

はじめに~筆者とFGOについて

 自分はFGOを2017年の春ごろ(鬼ヶ島)始めました。
相棒のサーヴァントはバベッジ。LV100、スキルマ、フォウ強化攻守共2000です。
始めたきっかけは当時大学で所属していたサークルでのプレイ人口が一気に増加したからです。

f:id:rgly:20190423070623p:plain

f:id:rgly:20190423070630p:plain
清姫もフォウ強化はMAXではないものの一応レベル100、スキルマです。

当時は非常に面白いゲームだなと思ってました。
たしかにポチポチゲーですがその前にやっていた「艦隊これくしょん」と比べるとユーザーが戦闘にかかわれる点や攻撃モーションなどが非常に良かったからという点が良かったといえます。

またFGOがきっかけでstay night各作品を視聴し大好きになりました。

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」(完全生産限定版) [Blu-ray]


しかし今現在はログインぐらいしかしていません。
大学を卒業し、話題を共有する友人がいなくなったからです。
始めたきっかけが友人だと辞めるの早くなりますよね。

【率直】FGOの良くないと思う点
・ガチャ排出

f:id:rgly:20190423071230j:plain
この残念なガチャ結果が3000円もするものだとはとても思えない。

配信されてかかねてから言われているが、いつまで礼装とサーヴァントを分けて出すつもりだ?いい加減にしろ!

好きな★四配布が期間限定

f:id:rgly:20190423071401j:plain
今現在2回行われた☆4プレゼント。数少ないFGOの良心ともいえる。
これは完全にばかでしょ。
もちろん1ユーザ1回きりや年1で十分だが、新規ユーザーはいつ始めも好きなサーヴァントを選べるようにしてやれよと思う。
★4と言えばアーチャー、切嗣、アストルフォ、ネロ、アタランテ、エレナとかTwitterとかに腐るほど良い画が上がってるでしょ?

それを見た非ユーザーが
「なんだこのキャラかっこいい(可愛い)!」

FGOのキャラなんだー。しかも貰えのか!へー!やってみよ!!」

という流れになぜ持っていこうとしない?

いい加減に配布サーヴァントの救済措置があってもよくないか?

f:id:rgly:20190423071750j:plain
筆者が開始時期に行われていたイベント。金時は非常に強力なサーヴァントでゲットできて良かったと改めて思う。

期間中イベントに参加することで無料で入手する事のできる配布サーヴァント。
それを入手できる機会は概ね2回ある。1回目はイベント実装の時、2回目は復刻の時。
むしろ2回しかないといった方が正しい。
運営側は配布サーヴァントはリアルタイムでプレイしている人への特典としている。
これもおかしい。確かに早く始めた人ほど多くのアイテムを持っている。
これも悪くないことだ。
でもね。そういうのは礼装に任せればいいと思うんだけど何か間違っている?

金時(騎)、ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ、BBちゃん等は持ってる持ってないでかなり優劣が分かれたり、ストーリーの進めやすさが大きく異なる。
大体このゲームの肝はキャラクターである。期間限定はまあよいとして金輪際手にすることができないサーヴァントがいるのはいかがなものだろうか?

再び艦これの話をして大変申し訳ないが艦これでもイベントのクリア報酬として新規の報酬艦がプレゼントされる。

この報酬艦はイベントを逃すと入手できないものではなく今後のイベントでレア枠として入手できる。
もちろんレア枠なので入手するのはもちろん困難になるがイベントを逃したユーザーでも本気で頑張れば手にすることができるのである。

f:id:rgly:20190423072054j:plain
ドロップ海域を約110周ほどして入手した照月。こちらは以前クリア報酬として配布されていた艦娘だ。
FGOにおいてもこういった何らかの救済措置が取られてもバチが当たらないと自分は考える。

スカサハ・スカディとかいうぶっ壊れ、周回向けサーヴァントの存在意義を奪いゲームをつまらなくした最大の糞

2018年夏、事件は起きた。
3周年記念サーヴァント「スカサハ・スカディ」(以下スカディ)が実装されたのだ。
f:id:rgly:20190423072347p:plain
このX周年記念というのは何ら悪くない。
1周年の時はレオナルド・ダヴィンチ、2周年の時はシャーロック・ホームズが実装された。
どちらのサーヴァントも普通に強かったが必須というものでは無かった。
しかしスカディにおいては全く異なる。
持っているか持っていないかでユーザーの環境落差は大きく異なる。
このスカディを使ったシステムの事をスカスカシステムと俗称されているが、ここで長々と書くと大変なので以下にリンクを張るので参考にしていただきたい。

appmedia.jp

kamigame.jp


いかがだっただろうか?


ようはランスロット、アタランテ、ワルキューレ+スカディ+フレンドスカディ
この組み合わせで大体どのクエストを高効率で周回できるのだ。

f:id:rgly:20190423072518p:plain
CCCコラボイベント時の編成であるが、こちらはほんの一例である。ランスロットカレイドスコープ以外は礼装が自由に使えるので非常に高効率である。

なぜこれが問題なのだろうか?
一部のサーヴァントを除き周回向けのサーヴァントの存在意義が無になったからだ。

このスカスカシステムの台頭前はみな創意工夫をしてFGOをしていた。
ドラゴンの敵がいればジークフリートを使ったりとか、各クラスの全体攻撃をせっせと育てたりとかしていたわけだ。

自分の持っているサーヴァントを最大限に活用し如何にして、高効率に、3ターンに近い数字で周回するかというパズル的な面白さがあったのだ。

しかしスカスカシステムができるようになってからはどうだろうか?自分は何も考えずにポチポチしてるだけだ。

そもそもFGOでなぜ周回するのか?
配布サーヴァントやその素材が欲しいというのもあるが、大体の場合は手持ちのサーヴァントを強化したいからだ。
いろいろなサーヴァントを強化することで周回の選択肢が増えるからだ。
スカスカシステムができるのならわざわざ他のサーヴァントを育てる必要がなくなる。

高難易度やストーリーで使うサーヴァントの強化のためというのもあるかもしれない。

しかし高難易度で活躍できるサーヴァントなどは限られているし、推しってだけでサーヴァントを強化したいのであればチョロっと周回すれば最終再臨までは事足りてしまう。

正直な話スカスカシステムが組めるのに誰がわざわざバベッジ清姫を使うんだ?って話ですよ。

ストーリーがとにかく暗い、重い

FGOは第一部は改変された過去を、第二部では書き換えられた未来を修正するために戦うストーリーである。
この点に関してはタイムトラベルものではよくあるもので何ら問題ない。

しかし第二部では修正した世界はもとから存在しないことになり、ボスを含めた全住人が消滅することになる。

………。

しょっぱなからわざわざ、そんなに重くする必要がありますか??って話ですよ。

7つの異聞帯を旅したあとにその事実がわかるって流れでもいいじゃないですか?

むしろそっちのほうが今まで良かれとやってきたことが、善良な市民を殺していた事になっていたってなって最終決戦に向けて一気に重くなって良いじゃないですか?

大体異聞帯の王も決して悪逆無道に圧政をしているわけじゃないのがやってて辛くなる。

やっていることは仮面ライダーディケイドよりも世界の破壊者だからねカルデアの皆さんは
劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
仮面ライダーディケイド平成ライダー10作品目の作品。クウガからキバまでの9つの世界を巡る旅をするストーリー。ディケイド(門矢士)は世界の破壊者という悪名で知れ渡っているが、各世界で様々な問題を解決していく。*

まとめ

今回の記事のまとめです。

1.ガチャなんとかしろ
2.新規には好きな星四プレゼントしろ
3.配布サーヴァントなんとかしろ
4.ちゃんとテストプレイしろ
5.シナリオ暗すぎ

です。
多分アクティブユーザーも新規ユーザーも大分落ちてきていると思いますよ。
自分のTLも昔はガチャ結果で溢れてましたが、現在は見ること自体が珍しいですもの。

さらに新規ユーザーも今はじめても出遅れ感が歪めないので手が出しづらいですよね。

以上FGOについてでした。
ではまた。